■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
作ったらすぐ喰え!
本日は、2013年最初の料理ネタでございます!

正月とは一切関係ない、明太子パスタ!


130107_120611_convert_20130107121902.jpg


実は、お正月にお雑煮や余った餅で餅ピザなんかを作りまして、餅ピザにのせた明太子が余っていたので、それを再利用しました。

う~ん、うまい!!


もしかしたら、初めて作ったかもしれません。

作り方は、溶かしたバターに醤油(適量)、マヨネーズ(適量)、明太子(またはたらこ)を混ぜ合わせ、そこに茹でたパスタを入れ和えるだけ!
お好みで海苔や刻んだ大葉をトッピング。

とても簡単で美味しいですな♪
冷めると固まって美味しくないので、作ったらすぐあたたかいうちにどうぞ。


未分類 | 12:40:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
謹賀新年
いやいやいや、あけましておめでとうございます!

2013年始まりましたね~。
マヤ文明でも新しい年は始まっていたんでしょうか!?

そんなことはさておき、今年はどういう気持ちの変化か、バンドを復活させようかと思っています!

心機一転、ラインナップも一新したいと思っています。果たしてメンバーは見つかるのか!?
今年一年、そのための作曲&メンバー探しに費やして終わってしまうのか!?

どうなることやら。
まぁ、全ては私のやる気次第ですなんですがね。


そんなわけで、本ブログをご覧になっている一部のマニアックな方々、本年もよろしくお願い申しあげます。

あ、初詣でおみくじを引いたら人生初の大吉が出ました!

130102_212704.jpg


今年、なんか良い年になりそうな感じ。嬉しいなったら嬉しいなぁ~♪

未分類 | 23:49:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
それでもベースが好き
久しぶりの更新でございますが、今日で今年も終わりですね~。

今年は、珍しく4月に札幌在住のギタリスト横辻澄夫氏とライヴをしたりしましたが、一番弾いた楽器はなんと!ベースではなく、MIDIキーボードでしたね。

いい感じです。

なんかもうベースを弾くということにこだわりは無くなってきました。
ベースといわず楽器を弾くということ自体にこだわりが無くなってきましたね。
しかしながら、数ある楽器の中でなにをプレイするのが一番好きかと言われれば、やはりエレクトリックベースが一番好きです。カタチは似ていれどギターではないのですよ!そこがワタクシらしいところでしょうか。

ミュージシャンにはいろいろなタイプがいると思いますが、少なくとも私は演奏家タイプではまったくないということですな。
今年、いままでで一番そう感じました。ははは!

そう考えたら、ちょっと気が楽になった部分も少なからずあるのも事実です。
練習というある種の自己強迫観念のようなものから解放(言葉を変えれば諦め)されたためでしょう。
もともと練習嫌いのワタクシですから、良い意味で精神的に楽になったのかもしれません。

そんなわけで、来年はどうなることやら。
新しい展開になるといいなぁ。



そうだ、年越しそば食べよう!

121231_124501_convert_20121231132609.jpg

エビ天はおいしいなぁ~♪おいしいなぁ~♪

それでは、みなさま良いお年を!

未分類 | 13:58:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ライス抜き
いやいやいや久しぶりの更新でございます。

ここ最近やる気がなくなったり、やる気が復活すれば風邪気味になったりし、さらにそれが一向に治らなかったりりして、もうねせっかくポジティヴな気持ちになってきたのにやる気を削がれまくりでしたですよ!

しかしようやく復活してまいりました!

ここ数年間、暗く重苦しい曲ばかり書いていたこのワタクシ、いつになくポジティヴな曲を作っております!
メジャーKeyのメロディが思い浮かんだことなど何年ぶりでしょうか。

しかも非常にストレートなハードロック曲!
変拍子もなく、極悪なリフも出てこないという、珍しいパターンですよ。

ですが!

実は、4部構成ぐらいの組曲形式に仕上げたいと思っております。
ストレートな曲はその第2部パートにあたります。
う~んやはりこうなってしまうのがワタクシですね。

全体で20分ぐらいに収まればいいなぁ~。
なんとか今年中に作曲したいなぁ~。

ということで、ナイスなポジティヴなメロディが思い浮かんでテンションが上がったため、本日は大好きな昼酒をやっております。

本日のアテはコチラ!

121025_142842_convert_20121025150527.jpg

ちょっと写真でわかりにくいかもしれませんが、カツカレーライス抜きです!
つまり、豚カツにカレーをかけたものです。

実はコレ、「深夜食堂」という漫画の1巻のおまけ漫画に載っていたカレー屋での通の呑み方として紹介されていたものです。

いや~、最高ですな!
うまい!!

ちょっとだけ残っていたカレールーと豚バラで、このためにわざわざカレーを作りました。

残ったカレーで〆にはカレーライスでも食べようかしら。



ん??なんか順番が違うような……。

未分類 | 15:32:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
イドリスカレーって何!?
早いものでもう9月ですよ。

でもまだまだ残暑が厳しいですね。




なんかここ一週間ぐらいずーっと頭の中で繰り返されている言葉がありまして、それが「イドリスカレー」というワードです。
某第3のビールのCMで、トータス〇本さんが「これぞ青春のイドリスカレー!!」と叫んでいるヤツです。

イドリスって何!?
そんなカレー、見たことも聞いたことも食べたこともないですよ!
イドリスという響きとともに常々気になっていたワードです。

そこで、気になり過ぎて調べてみましたら、なんのこっちゃないT.松本氏が若い頃バイトしていた先にいたインド人のイドリスさんが作ってくれた(というCM上の設定か?)チキンカレーがイドリスカレーらしい。

なんだ単なるチキンカレーか!!

そう思ったら作らずにはいられませんでした。

数週間前に観た某3分クッキングのバターチキンカレーを思い出し、それにワタクシなりのアレンジを加え作りました。

それが、コチラ!!

オレのイドリスカレー!!

120905_001745_convert_20120905013246.jpg

どうですか?
まぁ普通のチキンカレーですよ。
でも、今回はインドカレー風の本格派に仕上げてみました。
もちろんナンもハンドメイドです!

うまい!!

インド料理屋の定番カレー、チキンバターマサラ風です。

なんか出来ちゃったよ。
おいしいなぁ~おいしいなぁ~♪

ビールと良く合い幸せ!!

未分類 | 01:52:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

