■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
15秒一本勝負
いやいやいや師走ですね~。

TVも面白そうな特番がたくさんやる時期です。
ベースを練習しようと思い持って座るも、ついついTVを観てしまって手が止まっている方も多いんではないでしょうか?

そこで!今回はそんな時にできるおもしろ練習法をご紹介!

それはずばりTVを観ましょう!
だはは(笑)!!

「何をわけのわからんことを…」と思うでしょうが、キモはCMです!

1時間番組ならたいてい5~6回はCMが入ると思います。
その数回のCM中に、とくにヘヴィーローテーションで流れるCMがあるはずです。

まず、そのCMが流れたら、メロディを集中して聴きます。
次にそのCMが流れるまでにメロディを音を探しながらベースでコピーします。
そして、次に流れた時に同時に弾き、答え合わせをやります。

集中する時間はたったの15秒!
これくらいならどんなに集中力のない人でも出来ると思います(怠け者の僕でも出来ています)。

これで、ちょっと耳コピ能力が上がるはずです!
メロディに限らず、リフや、もちろんベースラインでも構いません。
できれば、コピーした際にKeyは何か?とか、どういう動きでメロディが出来ているか?まで考えるとなお良いです。

年末年始の特番を観ながら是非挑戦してみてください!
意外と楽しいと思います。

未分類 | 23:36:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。