■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
イメージと数字
先日作って冷凍しておいたチキンカレーが余っていたので、コレを食すべく何か良いアイディアはないかと考えていたところ、「そうだ、ナンって作れないだろうか?」と思い早速やってみました!

ネットでいろいろなレシピを調べ、それらを参考に一番シンプルなカタチでやってみることにしました。

ところが、ここで問題が3つ。

僕は料理はすべて目分量でやっています。
調味料の味付け等、この材料の分量ならこのぐらいといった具合ですべてイケます。
微調整は味見をすれば確実にできるので、イメージさえできればなんとかなります。

しか~し!!

今回の問題点3つ!!
1・初めて作る料理であること
2・粉を混ぜるだけという単純作業だが、すべてのレシピでグラム指定をしていて、数字からイメージできないうえ味見もできない。
3・そもそも数字というものが大嫌い。

どうですか、このチャレンジ!
そこで、今回強い味方ハカリを購入しきちんと計ってやってみました。

結果!!
101109_234015_convert_20101109235735.jpg

できた!!

うまい!!

やっぱオレ天才!!

でも音楽的才能はゼロです……。


しかし数字でイメージするなんて僕には不可能ですね。とくに粉ものは。
○○グラムとか○○mlとかいわれても、モノによってカタチや大きさも変わるわけですから、イメージするのは至難の技です。

やはり数字は嫌いです。

未分類 | 00:27:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。