■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Long Live Rock'n' Roll
昨日、僕の大好きなヴォーカリストのひとりであるロニー・ジェイムズ・ディオさんが亡くなりました……。

とてもショックで悲しいです。

ロニーさんは、ハードロック/へヴィメタル界最高のヴォーカリストのひとりでした。

享年67歳、死因は胃ガンだそうです。

還暦を過ぎてもバリバリの現役で、ステージでも全く衰えのないピッチの良さでした。
そのコブシを利かせた特徴ある歌い回しと小柄な体格からか、日本ではメタル界のサブちゃん(北島三郎)と評され愛されました。

RAINBOW、BLACK SABBATHと渡り伝説のギターヒーローたちと共演し、その後自身のリーダーバンドであるDIOを結成しますが、ギタリストに恵まれず1stアルバムは好評だったものの以降低迷を続けます。
それでもDIOはメンバーチェンジを繰り返しながらも解散せずに活動を続けました。

晩年は、往年の「HEAVEN AND HELL」アルバム制作時のBLACK SABBATHのメンバーとHEAVEN&HELLというバンドを組みワールドツアーなどを行っていました。

今でこそ、メタル系のライヴや、DAIGOの「うぃっしゅ!」でおなじみのあのポーズですが、このメロイックサインと呼ばれる指の形を世に広めたのが、ほかならぬロニーさんです!

さらに、中世や剣と魔法といったファンタジックな世界感を持ったロニーさんの歌詞が、RPGの勇壮なBGMや後のイタリア系のヒロイックメタルに影響を与えたといっても過言ではありません。

そんなロニーさんが歌ったアルバムの僕のおススメはやはりコレです!!

Heaven and HellHeaven and Hell
(2008/10/07)
Black Sabbath

商品詳細を見る


本作のハイライトはタイトルトラックの「HEAVEN AND HELL」でしょうが、
僕のオススメは、裏ハイライトともいえる「DIE YOUNG」です!

これがしびれるぐらいのカッコよさ!!
曲も歌もベースも超ヤバイです!!
メタル史に残る隠れた名曲です!!

それにしても享年67歳とは……ロニー早いよ………DIE YOUNGすぎるじゃないか……。

ロニー、あなたの作った歌はこれからもロック史に永遠に輝き続けます。
最期までメタルに拘った姿勢に感服します。

LONG LIVE ROCK'n'ROLL



心からご冥福をお祈りいたします。
合掌

未分類 | 00:58:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
新聞の訃報欄にも載ってたよ
音楽シーンの伝説を作った人たちがどんどんいなくなりますね。
往年のヒーローたちもみんな還暦超えですよ!
若手と呼ばれていたミュージシャンも気付けばベテランに…
時代は流れていますね。
それでも昔のミュージシャンの凄さって色あせてないですね~。
2010-05-19 水 00:14:18 | URL | つじ [編集]
Re: 新聞の訃報欄にも載ってたよ
コメントありがとうございます。

いや~ホントそうですよねぇ。

それにくらべ、若手ミュージシャンで「これは!!」というミュージシャンが最近中々出てこないのが残念です。
2010-05-19 水 01:19:22 | URL | Masa Ichinohe [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

