■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
フォーム改良のその後
ここのところ、数ヶ月前からフォーム改良をしているのと同時に、久しぶりにジャコ(パストリアス)研究もやっています。

まずフォームですが、右手の手首の角度、肘の角度、腕をベースのボディに付けるか否かなど全面的に見直しました!
さらに、ピッキング位置をフロントピックアップメインからリアピックアップメインに思い切って変更。

するとどうでしょう!

ん~、似てる!このフォーム誰かに似てる!

右半身だけを鏡に映して確認!

なんとジャコさんにそっくりなフォーム!!

う~ん、そういうことか!
つまり、効率と身体的に理にかなったフォームを追求すると結果的にジャコっぽくなってしまうのだ!

さすが天才ベーシスト・ジャコ・パストリアス!!
彼のフォームは全てを研究し尽くした結果生まれたフォームだったのだ!
恐るべし!!!

そして、このフォーム&リアピックアップメインにしてから、ジャコのフレーズを弾いてみるとまた新たな発見がありました!

詳しいことは秘密ですが、この弾き方でなければ「KURU」や「(Used To Be A )Cha Cha」のような高速テンポでのバッキングパターンは弾ききれないでしょう。

なんだか、ワタクシまだまだ上達しそうな気がします!
上手くなる可能性がまだあるようで、実際ちょっと上手くなりました!

やはり日々精進ですな!!

ジャコさん、ありがとう!!


未分類 | 02:09:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。