■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
やる気を削ぐアイツ
ここ数日暖かくなってきまして非常に嬉しいです!
いや~早く春にならないかなぁ~。
暖かいとやる気も出てくるというもの!

しかぁ~し!

そんなワタクシの創作意欲を見事に削ごうとするうんこ野郎がいるのです!

そう、それがパソコン/コンピューターというヤツです。

実は、以前使っていたパソコンがトラブル続きで嫌になり、年始にそこそこハイスペックなパソコンに買い替えました。ついでにようやく回線もADSLから光にかえました。

すごくスピードが速くなり、パソコン操作自体はいたって快適になりました。

その後、前々から買おうと思っていたNative Instruments社の「KOMPLETE 8」(50個のソフトシンセがバンドルされたもので総容量250GB!!)がキャンペーン価格で安くなっいていたので、これは今買うしかないと思い買ってしまいました。

どうにかインストール(インストールするだけで2時間待ちで、賞味3時間以上かかりました)しまして、これでCUBASE内蔵マルチ音源から開放されると思いテンションが上がっていました!

ところが!!

CUBASE上でKOMPLETEに入っていた音源を立ち上げると、その立ち上げた音源のウインドウが固まり操作が利かなくなってしまう現象が起きてました。
モノによっては、ウインドウのグラフィックは固まってしまうものの音色自体は変えられる時もあります。ただ、画面は固まっているため、何という音になっているかはわかりません。

最悪の場合は、音源を読み込んでいる途中で固まってしまい、そのまま画面全体が白濁し、例の「応答なし」現象が起こります。

もうせっかく大枚はたいて買ったのに最悪ですよ!!
パソコンは新品だし、とくに初期不良的なトラブルもなく快適に使えているので、問題があるとすれば、やはりCUBASEかKOMPLETEのほうに問題があると思われます。

ちょっと検証してみたのですが、KOMPLETEに入っていたソフトはスタンドアロンでも起動できるので、そっちで起動してみた場合はとくに問題なく動作します。
CUBASE自体はKOMPLETE系の音源を使わなければ、長時間作業しても「応答なし」にはなりません。ただ、ちょっと気になるのがCtrl+Sでセーブすると5秒ぐらい止まります…。

はぁ~なぜこうなってしまうのか!?
何気にCUBASEもKOMPLETEも実はきちんとインストールできていないんでしょうか……??

私のような症状になった方いませんかね?
解決方法を知っている方とかいませんかね?
誰か助けてほしいです…(泣)

結局未だ内蔵音源HaLion Oneで作業中ですよ。
サンプリング系の音源を使うために、財布と相談しながらそこそこハイスペックなパソコンを買ったのに…(泣)
ちなみに、私のPCは、OS:WIN7 CPU:Core i7 メモリ:8G HDD:SSD128+HDD1TB といった具合です。

もうコンピューターってホントに嫌いです!!


やはり、人間というのは不完全な生き物である。その不完全な人間が作ったコンピューターというものもまた不完全であるということでしょうか。

未分類 | 00:27:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

