■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
とりあえずやってみよう
いや~、久々の更新であります。

もう6月ですな。梅雨です!
洗濯物がなかなか乾かず、髪の毛がゴワつく嫌な時期がやってまいりました。

僕は寒いのも嫌いですが、梅雨も嫌いです。そもそも雨が嫌いです。


さて、一カ月ちょっと前、身近である出来事があり、それで曲を作ろうと思いここ約一カ月間作業していました。

念のため負の出来事ではないのでご安心を。

そこで、今回思いついたのが、人生初のオーケストラアレンジです!

今までバンドサウンドにちょっとストリングスを入れたりしてみたことはあったものの、大がかりなオーケストラアレンジはやったことがなかったのです。

イメージは映画音楽のような感じでいこうと決め、作曲開始!

メロディはすんなりすぐ出来ました。
ちょっと民族的な雰囲気を出したかったので、トライバルな感じのドラムパターンも入れリズムも決まった。
さあ編曲開始。いまのご時世DTMだと作曲と編曲はほぼ同時進行で出来るのがいいですね。

ところが!やってみた結果ただ違う楽器でメロディをユニゾンしてるだけという残念結果に……。
たぶん、オーケストラアレンジ初心者が陥るところなのでしょう。

そこで、巨匠ジョン・ウイリアムズ(スターウォーズ/スーパーマン/インディジョーンズ等)を聴いてみる。




さすが巨匠!!凄過ぎる!!こりゃあ無理だ!!

次、パイレーツオブカリビアンでお馴染みハンス・ジマーを聴いてみる。
なんか素人オーケストラがやってる変な動画しかでてこなかったりして、がっかりしながらサントラを探す。

こちらもさすがのアレンジ!!こりゃあ無理だ!!




むう~これは本でも読んできちんと勉強しないと無理じゃなかろうかと心が折れそうになっていた時、やはり自分の得意分野からアプローチしていったらいいんではないか?と思い完全にオケだけのアレンジではなく、バンド+オケという方向にシフトしてみることにしました。

名だたるロックバンドは皆オーケストラと共演しているではないか!!
Deep Purpleしかり、Yesしかり、Dream Theaterしかり、Metallicaさえも!
そう思ったらやる気が復活しました!

その後ベースをコントラバスに変更したり、徐々にオーケストラ風にアレンジしていきました。

そしてここ一カ月間格闘しまして、ようやくそれっぽくなりました!
いや~大変だった!
何度も諦めようと思いましたよ。
初期段階の編曲で、知り合いのアレンジャーに頼もうかとも考えましたが耐えきりました。

イメージに近い曲や参考になりそうな曲は片っぱしから聴きまくりましたが、知識ゼロでもなんとかやってみたら案外カタチになるもんですね。まぁジョン・ウイリアムズにはほど遠いですが。

作曲やアレンジ等で悩んでいる方がいたら、是非根性でとりあえずやってみることが大事だと思います。
出来なんかどうでもいいのです。しょっぱくても気にしない。
とにかくやってみる/やりきることが大事です。
その過程での努力でわかってくることもたくさんあるからです。
是非頑張ってみましょう!!


しかしここで次なる問題が……オーケストラ音源を使える音源に買い変えるには10万くらいかかり(モノによっては、100万近くするものも!)しかもかなりハイスペックのパソコンでないと重すぎるとのこと。
そうすると丸ごと買い替えですか………お金がいくらあっても足りませんなぁ~(泣)。

未分類 | 00:09:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ

FC2Ad

