■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
残念でなりません…
新年早々、訃報がありました。

私の好きなベーシスト、ミック・カーンが亡くなりました。

死因はガンです。
去年から闘病していたらしいのですが、1月4日に亡くなったそうです。

本当にとてもショックです……。

私がフレットレスベースを始めようと思った頃、ジャコ・パストリアスには興味が持てませんでした。
ジャコはあまりに凄過ぎて恐れ多く、且つひねくれ者の私には皆が好きという時点で興味がありませんでした(今はそうではありませんが)。
しかし、そんな時に出会ったのが、マーク・イーガンとミック・カーンでした。

とくにミック・カーンは、Walのフレットレスベースを用い、ジャコとは違う太い音色で、今まで聴いたことのない奇想天外なベースラインに度肝を抜かれました。
ひねくれ者の私は、その超個性的なサウンドとベースラインに一発でノックアウトされたものです。
JAPANの「Tin Drum」は必聴です!

ミックはJAPANのベーシストとしてデビューし、その後セッションプレーヤーと並行しソロアーティストに転向します。さらには彫刻家としても活動し表現の幅を広げていきました。
もともと、学生時代にハーモニカやバスーン奏者として活躍し、マルチプレーヤーの彼にベーシストという自覚はあまりなかったのかもしれません。
むしろミックにとっては、芸術家(アーティスト)として、表現手段のひとつがベースであったり、音楽であったり、彫刻であったということでしょう。
ただ、最近はソロアルバムもかなりの玄人好みの内容で、セールス的にも振るわず、闘病費にも苦労していたそうです。


享年52歳

素晴らしいアーティストが亡くなってしましました。
早過ぎます……。
残念でなりません……。


唯一無二
孤高のアーティスト
ミック・カーン

心からご冥福をお祈りします。

スポンサーサイト
未分類 | 20:46:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。