■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
オススメ教則本
ここ数日、久々に4弦ベースを弾いています。

先日1年ぶりぐらいにスラップを練習した時にできた親指のスラップダコを放っておくのももったいないなぁと思ったからです。

そこで、普段は6弦ベースのこのワタクシですが、4弦に持ち替えひたすらスラップの練習に励んでおります!
初心者時代並みいや、それ以上に練習しているかもしれません!
(まぁリハビリも兼ねているんですが…)

家にある大量のベースマガジンのバックナンバーからスラップ特集を探してやってみたり、昔練習したフレーズを思い返したりしてやっていましたが、もっといろんなバリエーションがあり、もっと難しいのはないか?と思っていたところ、いい感じの教則本を発見しました。


ベース・マガジン スラップ・ベース・スパルタ合宿(CD2枚付き) (リットーミュージック・ムック)ベース・マガジン スラップ・ベース・スパルタ合宿(CD2枚付き) (リットーミュージック・ムック)
(2009/03/05)
前田“Jimmy”久史

商品詳細を見る


コレです!!

「史上最も過酷な」とか「かなり厳しいトレーニング満載!」と謳っているだけあって、非常にやりがいがあります。
最初の練習メニューから結構難しいので、初心者向きではありませんが、中級者~上級者(上の中ぐらい)の方にはオススメです!

とくに、有名スラッパー10人の分析とそれらしいフレーズが結構あり、しかも特徴を良く捉えているうえフレーズがカッコイイのがポイントです。

得てして教則本というものは、いわゆる教則的なフレーズが多かったり、それを意識するあまりフレーズがダサかったりしますが、この本は最初の練習フレーズから(基礎的なものはあるものの)カッコイイフレーズが満載ですので、「よっしゃ!いっちょうやったるか!!」となります。

コレ、非常に重要!!



おそらく、現段階でのスラッピングに関する奏法がほとんど紹介されていて、最後に超絶練習曲なんかもありますので、全部といわず自分に必要なところだけ練習しても確実にスラッピングのテクニックが上がると思います。

スラップの練習に行き詰まりを感じている中級者や、僕のように普段あまりスラップをしないスタイルのベーシストの鍛練にもってこいです。

オススメ!!

スポンサーサイト
未分類 | 23:56:40 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。