■プロフィール

Masa Ichinohe

Author:Masa Ichinohe
都内で活動中のミュージシャン(ベーシスト)です。
サポートや音楽教室の講師のほか、自己のプログレバンドProcedanもゆる~くやっています。

京王線調布駅のスタジオでベースの個人レッスンも行っています。
都内出張レッスンも可能です。
お気軽にご連絡ください!

■リンク
■メールフォーム

レッスンの問い合わせはこちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード

■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
納得と満足の違い
僕のベースレッスンは、スタジオや時間の決定等をメールでやり取りし、
確認のため必ず生徒に返信してもらうようにしている。

今日その確認メールが生徒からきたのだが、
「昨日はライヴでした。散々な感じでした…。」
とのことが付け加えられていた。

僕はライヴでへコむことは悪いことではないと思う。
誰しも、誰かに見られていたり、緊張したりすれば、本来の実力を発揮するのが困難になるのは当たり前のことである。

上手く弾けないときもある。
しかし、それは自分が成長したからこそ感じることではないか。
「以前よりもいい演奏がしたい!」と思ったが、結果上手くいかなかった。
しかしその過程には、「練習した」という紛れも無い事実がある。これ重要!!
この繰り返しで上手くなっていくのだ。

自分のプレイ(演奏)に納得こそすれ、満足してしまったらそこで終わりだと思うのだ。

向上心が無くなってしまっては、その時点で成長は止まってしまう。

彼もライヴで散々な結果になったことは事実かもしれないが、同時に自分になにが足らないかもわかったと思う。
だからこそ、僕のレッスンを継続してくれているのだと思うし、
また、彼が自分のプレイに満足したなら、僕も彼に教えることはないだろう。

僕も未だにもっともっと上手くなりたいと思うし、もっともっといい曲が書きたいと思っている。

でも今日はもう酒飲んで寝よう!!

少なくとも今日に限っては終わってるオイラ………。

未分類 | 23:59:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

